キーワード


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ほっと

施術していただいた当日は直後の少量出血以外はまぁそうでもなかったのですが、AIHの翌日の木曜日。AIH体験3回。はじめて、ピンク色の「おりものとの混ざりものの血」、つまり鮮血が数回でていて、ちょっぴり不安に。茶色い血ならばいくらでもでておくれ、むしろ出したい、という感じなのですが鮮血っていうのがどうも気になり。とゆーのは、今回AIHはとてつもなくよい精神的環境で受けられたものの唯一心配だったのがその研修医さんがなかなかカテーテルが入らないときに「もうちょっと右です」と先生に助言、先生、そのまま言われたとおり右側をガイドで探されたみたいで右に激痛!<( ̄□ ̄;)> その具合が今までのAIHでは無かった痛みだったので、杞憂かなぁ~なんて思いながら翌日の鮮血にはビツクリちょびっとしてしまったのです。でも翌金曜にはそういうのもなく、日曜の今日になって排便とともに(笑)、奥に溜まっていたであろう鈍い血(笑)がでてきてくれたのでほっと安心。
今日から冬のお休みに入って仕事もひと段落。
これから大掃除にミシンで(笑)冬休みを謳歌いたしますです、ハイ。 ┗( ^o^)┛
11:01 | 12週目 2007 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やさしい今日のこと。

やってきました!人生3度目のAIH!(笑)
昨日の夜、11時ごろににわかに右下腹部がきりりと痛み、コレカナーとか思い、昨日の検査薬の結果とも考え合わせておそらく「済み」ダロウナー(笑)と思いながら、オット殿と事前に話し合って、「済みだったら辞めもちゃってもいいじゃない」ということになっていたのですが、やはり病院に行って内診の結果、「済み」でありました。先生との間では、「僕としては、その夜11時の腹痛がアヤシイし(笑)12時間弱なら間に合う気がするんだけれど、どうしますか?」とトーゼンなりまして、ふたり悩んだ挙句、オット精鋭部隊(いや精鋭部隊への変身前ですな)の様子を見てみてから決めましょうか、と先生。なんだか今日は先生も柔らかくていい感じでした。とゆーのも今日からお入りになられているらしい研修医の先生のシュライバー的存在も大きいようで(笑)。その効果も手伝ってか(ごめんね先生)今日の先生、疲れている風なときにゾンザイとも取れたご様子(!)が、打って変わってとっても誠実に感じられました。
アーンド今日とてもよかったのは看護士さん!!今まで2回を付き添ってくださった看護士さんは中堅処の経験はありそうだし優しいのだけれどまあフツウ、といった風情の方で全然悪くなかった(むしろよいヒト)のですが、なんとなく、処置室で流れる空気が「触れず離れず」という感じで、一連のたいへん悲壮、とゆーかわりと壮絶な施術をどう受け止めていいのかわからないビミョーな空気が流れる感じだったのですね。それが、今回はなんと!あのおととい対応してくださったベテラン満点看護士さん(笑)で・・・もしかしたら、と今回の施術で転院までも頭をかすめていたのに、その気持ちも吹っ飛ぶくらいの素敵な対応。 
そういった諸々の要因が混ざり合って、今日の受診は全体にとても気持ちが和む一足となりました。いつもAIHのときに、わたしは体の造りから通りにくいようで、10分ほど時間がかかるのです。でもその間、その看護士さんは緊張と寒さで冷たくなったわたしの足に暖かい手を添えてくれていて、そんなひとつひとつの所作が、その小さな暖かさが、どれだけヒトの気持ちを和ませてくれるか。今日、改めて感じ入ることしきり。 同時に「あ~わたしってとってもコワカッタンダナー」とこれも再認識できました。いつもと同じくらいに痛い(もしくはいつもより痛い、そして出血も壮絶そのものだった・・・汗)今回の施術でしたが、それらの暖かさで差し引きオッケーデスと言う気分でした。おまけとして、終わった後の注射も、大ベテランの注射が全く痛くない看護士さんがわざわざその付き添ってくださったベテラン看護士さんにお話を聞いてか「痛かったみたいやね~」と寝ている施術室に来てくださって疾風のようにこれまた痛くない注射を打って行ってくださいました。ありがたやー<(_ _)>
 やはりわたしは体型的に通りにくいようで、それプラス、わりときわどい位置にある小さな1cmくらいの筋腫が、カテーテルの通り道を邪魔している可能性もあるかなーと今日の体験を踏まえて先生は言われていました。元々もしかして妊娠の妨げになる可能性は低いから置いておきましょう、となっていたその筋腫。今まで着床経験していないことと全く無関係と言い切るには位置が微妙らしく、でも今まではそっとしておく感じだったのですが、「次回もし生理が来たら、次の周期はちょっとお話し合いしましょう」と先生。体外受精をすすめられるか、筋腫を考える風になりそうな予感デス。
結局今日のAIHでは奥の奥までは達することができず、でもまぁ届いていない訳ではないところで注入となりましたが、ま、今回はわりと万全にやれたので終わった今となってはよかったヨカッタ。「わが人生に悔いなし!」とラオウの気分。あとは年を越すばかり、で年内通院はおしまい。ホッと一息です。
18:51 | 12週目 2007 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

これがうわさの

こちらがわたしの中ではうわさの(笑)今期の排卵検査薬結果!




ちょっと今回書きにくいペンだったのもあって、読みづらい写真ではありますが、なんとか記録用にポチットナ。月曜日朝から急に反応があって、濃い~反応がそこから今日の朝(火曜日朝8時)までは見られています。仕事から戻っての午後6:30(今日、火曜日)は、反応見事にありましぇん。大切な日曜日16日の検査は何時にやったかうろ覚え・・(;◔ิд◔ิ)なのですが、おそらく16日の朝かと思われ。この結果からは、看護士さんが昨日言っていた「±のゴールデンサインは上りの±か、下りの±か(笑)わからないのよね~」という謎は解けませんでした・・取りあえずはっきりとわかるのは、月曜朝にはLHあがってて、火曜日(今日)のお昼間には反応さがっています、ということくらいかなぁ。
はてさて。明日の内診や如何に。
ちなみに昨日の夜(月曜)は夜中の1時に、昨日夜(日曜日夜12時)につづき、がんばってみました!たは!
19:58 | 12週目 2007 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

なぞなぞの

土曜にはあまりハッキリしなかった第3回AIHの予定を立てるべく、行ってきました、病院さ。
12月17日(月)お仕事上がりにちょっとばかり早退願いを出し、受診。たまごさんは19mm×14.5mmとな。調子よいです、との先生。土曜の受診時に「水曜以外が年末で仕事が立て込んでいてAIHの時間を取れないかも」とお伝えしておいたのを覚えていてくださったようで(メモをカルテに書いていたよう)、ゴールドサインは±だから、水曜日でダイジョウブでしょう、と言ってくださいましたが・・先生のお言葉がいまひとつ信用できないわたくしyunoyaチャン。なぜならば前周期のときのAIH前の内診のやり取りでちょびっと「アレ?」とか思ってしまった訳。ふむー。でも先生信用しないとなんともならんしなぁ、と思いつつ、AIHの予約の為に診察後、看護士さんとお話に。対応してくださったのはいつも信頼しているベテラン看護士さんのおひとり。(うちの病院にはよい看護士さん多く、その中でも一番よいヒトだったのデス) 先生とのやり取りをお話してみて家での排卵検査薬の結果だとかそういったものも添えてお話し、「このまま水曜日のAIHを受けるのは排卵後になってしまうのではないかという可能性を感じること・AIHを受けるのはいとわないし、ご迷惑をおかけするのは心苦しいのだけれど、一回やるとわたしは血まみれになってしまう(苦笑)ので覚悟がわりと要ること」などをお話しすると、「AIHする云々の問題だけではなくって、いつ夫婦生活を持った方がいいのかどうしたら授かるかが大切だから」といろいろといっしょにかんがえてくださいました。結果、月曜夜にふたりしてがんばる、そして一日置いて水曜日朝に内診で見てもらってからAIHを考える、ということになりました。看護士さん、ありがとー('-'*)  なんだかとっても安心し、オットくんにその話をしたら「なんかその話聞くと良心的に聞こえるけど」(主治医Dr.について、はっきりした根拠なく前回のAIHで信用度半減してる~と訴えて、転院も初めて考えていたことを愚痴っていたので)と言っていて、そのとおり。VIVA!看護士さん!とゆー感じの今回受診でありました。
19:27 | 12週目 2007 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

するすると

行ってみました病院に、たまごちゃんチェック!今回は家でやってみている排卵検査薬の反応もあまり芳しくなく、あれ?遅れ気味なのかしら?と半年に一回くらいあるかないかの遅めの周期なのか?と思われる感じ。予約もあったので先生にきちんと診ていただこうと行って来たらば、やはりまだゆっくりめのよう。月曜にもう一度診てからいつに3回目AIHを決行するか考えてみましょう、とのこと。わたし、お薬を今週期は飲んでいるけれど、弱めのお薬というのもあるのか、あまりお薬に関係なくマイペースで排卵するタイプのようであります。今週期と来週期(一月前半)は、年末年始でお仕事が外せなくて、AIHの為に融通が利き難く。そのため、うまく時間が空けられる曜日にタイミング合わなかったら、自然に切り替えるという感じになってしまいそうです~。
10:52 | 12週目 2007 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
