キーワード


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ふらふわと

とうとう。
やってきました子宮頚管拡張術!(笑) 今日は10時に予約で、病院へ。わりと近くに住んでいる母に申し訳ないですが送り迎えをお願いすることになりました。まずは先生の診察。内診前に、台に座っている自分の感じで(笑)、おっとこれはかなりめに排卵ちゃんの前だなぁと思われましたらば、やはり先生、内診して「丁度いい感じ」とな。予定通り、今日拡張工事(笑)、明日AIHという運びに決定しました。
そのまま一日入院。書類や承諾書などなどにサインをしてきて、最初は個室に通され、時間まで補液しながら待ちます。人生の中で注射経験が少ないわたし、ましてや点滴なんて。結構痛い点滴体験で、その点滴が体に馴染むまでにしばらく時間がかかりました。でもその体験もおもしろく。お昼ごろに相部屋に移動しました。どうもほかに同室だったお二人組みの一組はご夫婦でこられていて、今日は採卵だったらしく。わたしが1:10から施術で、その方は1時半からだったようで、名もお顔も見えずの間柄でしたが、こころの中で「がんばれ~」と応援してしまいました。
12:45に術室へ。おしっこを済ませてそのままIN!バイタルチェックの器具をつけられてしばらくの間、放置プレイでした(笑)。あのバイタルをつけた状態でじっとしているのは人生初めて。しかもお隣の部屋はどうも昼食を取る時間andお部屋だったようで、ドアは完全密閉しているけれどスタッフの声がもれ聞こえてきて楽しそう。そんな状況だったからこそできたのですが、バイタルが自分の呼吸とか鼓動に合わせて音のテンポや高低が変わるのがたのしくて、むやみやたらに早く呼吸してみたり、ヨガの呼吸をやってみたりしたら死にかけのような反応になったりして、おもしろくて仕方ない。15フンくらいそういうことをやっていたら、看護士さんたち、少しはやめにやってきました。
麻酔が効きやすくなる薬をいれますね、と静脈に入れたのですが、「多少ちくちくが広がりますけれど我慢してね~」ということばに「はい~」と余裕で答えたら、これまた本当に痛かった!!腕の付け根までしびれて熱く燃え痛い!という感じでした。1分ほどですぐに収まるのですが、どうも血管圧が変わるとそういう痛みを身体は感じるんだなぁと終わって余裕がでてから感心しきり。
 するとさらに数名の看護士さんとDr.登場。台に足をかけてちょび恥ずかしいな~と思う姿で、酸素マスクON。同時に麻酔いれますね~という声で、今まで緊張でうつらうつらしていた意識を「こうなりゃ麻酔に勝ってやる!」と意味の分からない遊び心がむくむくと瞬間生まれ、眼を見開いてみたけれど、三秒までは覚えているけれど、その後、見事に意識は途絶えました。
 眼が覚めたら2:00過ぎでした。
頭朦朧としながら、膀胱圧を激しく感じて目覚め。看護士さんはすぐに気づいてきてくれましたが、まだおしっことは言えず。15分ほど朦朧の中、我慢してみたのですがどうにもこうにもだめで、ナースコール。看護師さんに支えられながらふらふらとトイレへ。個室に他人と入るのはほぼ生まれて初めての体験ではないか、と遠い意識の中で思いながら、「なかなかれませんれ~」(ろれつが回っていない)とご老人のようなおしっこをゆっくりとこなして、病室へ。倒れこむようにベッドに入って、そこからまた何も覚えていません。気がついたら2時間半ほど眠っていたようで4:45くらい。6時のお迎えまでもう一眠り、という感じでゆったりと過ごさせていただきました。ちなみに、同室のお二人組みはどちらも目的は無事達成されたようでした。ほっ。そういえば、自分は意識がなかったから知る由もないけれど、うまく広がったのかなぁ。

すべては明日の9:30。AIHのときに教えてもらえるかな~。


23:20 | 子宮頚管拡張術 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

へガール

予定通り残念無念ながら、2月23日の土曜日にチャンでした。その後、病院にゆく予定にしていたのになんだかんだでまたもやうまくタイミング合わずで、中の受診がままならず、結果、今日、はじめて今週期の受診となり。
 今回は、前から言っていた、子宮頚管を拡張してのAIHになる見込み。先生の選択肢としては、拡張なしでの出血大サービス(苦笑)のAIHか、拡張術してのAIHか、はたまた、小さな筋腫をとってみるか、のようでしたが、やはり拡張手術をしてからがよいと思うとのこと。今日がday10で、18mmのたまごちゃんになっている模様で、明日にでも入院して施術しますか?とのことでしたが、どうしても仕事の兼ね合いでうまく都合がつけられず、あさっての水曜日に有給をとっての「子宮頚管拡張術」(先生、「これなんていう名前にしたらいいのかなーうーんうーん」と30秒ほども悩んで命名。笑)一日入院となります。静脈で麻酔を入れての施術で、へガールという装置を使って行うそうです。でもやはり「念のため、ラミも用意しておいて」と看護士さんに言っておられたので、そういうことも視野に入れての施術のようです。へガールは3号くらいまででダイジョウブとのことでしたので、かなり小さなことなのでしょうけれど、「全部アースといっしょだから」とも小声で言っていて(笑)、堕胎手術の手前までの手順を踏むようでした。「アース」という表現が、なにの略かはわからなかったのですが、壮絶な手術をなんだか「地球に帰る」くらいの和やかな風情を少しでも吹き入れて中和したいかのように聴こえて、勝手に優しく感じているyunoyaチャンなのでした。
20:46 | 子宮頚管拡張術 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
