キーワード

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

day25(高day8)36.74

しくしくさめざめ。
やっぱり今日も、昨日治ったかに思われた下腹部しくしくが徒然と折々に…静かーに忍び寄っている風情デス。痛くはないからいいんだけど、なんか違和感があるというか…んーでもやはり痛いカテゴリーに入る感じか。そんな中、とある現場に今日は出勤。す、すると…
ががーん!! ∑( ̄ロ ̄|||)

 「ノロウィルス大流行!!」ででぇー(゚ロ゚; )
今年は昨年までと感染者数グラフの立ち上がり早く、しかも急角度で上昇中なのだそう。現場にやってきたドクターも「今年はたいへんだよね」。ひゃー!念のため尋ねてみた。「わたしの周りで去年もかかっている人数名居たんですが、わたしはしくしくお腹が痛むなぁーなんだろうか、程度でいたんだけどまさか感染じゃぁ…」言い切るより先にDr.。「あぁ、感染してもなんかこのウィルスに強い人、まれにいるんだよね。そういうタイプなんだよ、きっと。そして感染だね、きっときっと感染だ」(笑) …ってことは今も職場にひとり感染している人がいるので、確実にウツッタな…わたい。そしてここ数日続いている長いしくしくはおそらくその為と思われ。そぉーだったのかぁー。なにか激しくナットク。そして納得すると人間、早いのね。「じゃま、いっか」。Dr.には激しく「よくないよ」と言われてしまいました。
あ、ちなみのちなみに、ノロウィルスは基本は牡蠣が感染源ということになっているし実際そうなのだそうですが、人同士で感染しあうときは、排便や嘔吐物などの飛び散りや、嘔吐後などにその場所をふき取ってもウィルスはその場に見えない形で残るのだそーな。そして乾燥したその部分から空気中に飛散らしく。熱処理やアルコール処理程度では死なないウィルスなので、可能であればノロウィルスに感染している人とは別のトイレを使うように職場では気をつけたり、あと飛散源をなんとかするなんていうのは気の遠くなるようなことなので(笑)、やはり基本に立ち返るといいますか、手は30秒以上きちんと洗う、うがいする、の二点が有効だそうです。 お勉強になりました。
06:21 | 3周目 2006 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
day26(高day9)36.81 | top | day24(高day7)36.78

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yunoya.blog74.fc2.com/tb.php/90-ea438ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
